2/16日から韓国の釜山で世界卓球選手権が始まりましたね!
強化本部推薦で日本代表の5人目として抜擢された木原美悠選手。
木原選手の兄弟は全員卓球選手で、お父さんも元卓球選手という卓球一家!
家族構成とこれまでの成績も調べてみました。
木原美悠の兄弟みんな卓球選手!
木原美悠選手の兄弟は全員卓球選手として活躍しています。
みなさんのプロフィールや成績を紹介していきましょう!
木原美悠のプロフィール
- 名前:木原美悠(きはら みゆう)
- 生年月日:2004年8月3日
- 年齢:19歳(2024年2月現在)
- 出身地:兵庫県明石市
- 身長:164cm
- 所属:木下グループ、木下アビエル神奈川
- 戦型:右シェーク裏表前陣速攻型
- 段級位:5段
- ITTF世界ランキング最高位:13位(2022年7月27日)
- ITTF世界ランキング現在位:27位(2023年8月1日)
木原美悠選手は4歳で卓球を始め、小学生の全国大会では1年生で初優勝しています!
始めたころは泣きながら練習いていた卓球ですが、この初優勝から「もうちょっと頑張ってみようかな」と感じたそうです。
自分の強さの理由をたずねてみると
「普段の練習から、気持ちをリラックスさせて『遊ぶような感じ』で楽しんで卓球をやっていたんです。試合の時も同じような気持ちでやっています。それが良かったのではないかと。」
引用元:https://gohagen.jp/interview/046late/
と話されています。
また、卓球の魅力についてはこんな風に答えています。
「試合で負けた時は本当に悔しいし、次は絶対に勝たないといけないと思ったり。勝った時はもっと強い人に勝ちたいと思うので、そこが魅力じゃないかなと思います。」
引用元:https://gohagen.jp/interview/046late/
負けた時の悔しさが、木原選手の原動力のようですね!
木原茉鈴(長女)のプロフィールと成績
- 名前:木原茉鈴(きはら まりん)
- 年齢:27歳
- 出身校:夙川高等学校
木原茉鈴さんは木原美悠選手の8歳年上で木原家の長女です。
兵庫県ではスポーツの名門校として有名な夙川高等学校出身。
高校在学中は3年連続でインターハイに出場、団体では3位入賞という成績を残されています。
兵庫県選手権ジュニア杯の部では優勝も果たしました!
お姉さんもすごい卓球選手だったんですね。
木原翔貴(長男)のプロフィールと成績
- 名前:木原翔貴(きはら しょうき)
- 生年月日:1998年1月8日
- 年齢:26歳
- 出身校:東山高等学校
- 戦型:右シェーク攻撃型
お兄さんの木原翔貴さんは木原美悠選手の6歳年上で木原家の長男です。
父親の経営する卓球クラブに所属し、中学2年生で近畿大会で優勝。
全国大会ではベスト8入りしています。
東山高等学校に進学してからも素晴らしい成績を残されています。
- 2014年 全日本選手権大会 ジュニアベスト16
全国高等学校選抜卓球大会 団体ベスト4
2015年には日・韓・中ジュニア交流競技大会代表に選出されました。
2016年からは指導者としても活動を始め、現在は卓球総合メーカーの株式会社VICTASコーチ契約を締結しています。
- 2016年-2018年3月 ALL STAR
- 2018年4月-2019年6月 日本ペイントマレッツ コーチ
- 2022年4月- 女子ホープスナショナルチーム監督
- 2024年1月1日-現在 株式会社VICTASコーチ
木原寿馬(次男)のプロフィールと成績
- 名前:木原寿馬(きはら じゅま)
- 生年月日:2014年1月1日
- 年齢:10歳(2024年2月現在)
- 所属:ALL STAR卓球クラブ
- 戦型:右シェーク攻撃型
木原寿馬さんは木原美悠選手の10歳年下の弟で木原家の次男です。
全農杯 2023年全日本卓球選手権大会( ホープス・カブ ・バンビの部)の開会式では、選手宣誓もつとめました!
2019年にはU7 卓球育成事業・U7代表に選出されるなど、卓球選手としてめきめきと実力を伸ばし続けています。
- 2021年 兵庫県ホープス・カブ・バンビの部 バンビ男子優勝
- 2021年 全農杯 全日本卓球選手権大会ホープス・カブ・バンビの部 バンビ男子準優勝
寿馬さんが初優勝した際には、美悠選手がインスタグラムで祝福しています!
木原美悠選手に続き、これからの成長がとっても楽しみですね!
木原美悠の家族構成は?父が卓球クラブを経営!
木原美悠選手は父、母、姉、兄、美悠選手、弟の6人家族です。
ご紹介した通り兄弟4人全員卓球選手として活躍しています!
お父さんも中学、高校は卓球選手だったそうで、現在は卓球クラブを経営されています。
木原美悠の父親
- 名前:木原博生(きはら ひろき)
- 年齢:53歳
- 出身地:兵庫県明石市
- 出身校:滝川第二高等学校
お父さんの博生さんは、中学で卓球を始めました。
その後、滝川第二高等学校に進学し、インターハイ団体ではベスト16まで上りつめた経歴があります。
卒業後は会社員として働いていましたが、知り合いの卓球クラブでコーチを始めます。
その経験を元に兵庫県明石市で、卓球クラブ「ALL STAR」を設立。
現在も、木原美悠選手を育て上げた「ALL STAR」を運営し、指導者としても活躍されています。
木原美悠の母親
- 名前:木原なおみ(きはら なおみ)
- 卓球クラブ「ALL STAR」のアシスタント
お母さんのなおみさんは、卓球クラブ「ALL STAR」のアシスタントをされているようです。
なおみさんが卓球経験者という情報はありませんでしたが、クラブ活動などで卓球をやっていたかもしれませんね。
母として献身的なサポートや環境を整えるなど、木原選手にとってはなくてはならない存在ではないでしょうか。
全日本選手権の決勝で負け、落ち込んだ木原選手を勇気づけたのもお母さんの励ましの言葉だったといいます。
「そういう時もあるよ。大丈夫、明日も頑張って」。励ましを受け「また頑張ろうと思った」と気持ちを切り替えた。
引用元:https://hochi.news/articles/20190203-OHT1T50191.html?page=1
この一言で次の日の試合は勝利できたようで、母の偉大さを感じますね!
まとめ
木原美悠選手の兄弟や家族構成についてお伝えしました!
お父さんやお母さんのサポートもあり、兄弟みんな素晴らしい成績を残されています。
美悠選手、弟の寿馬さんもこれからますます活躍していきそうですね!