パリ五輪出場権をかけた世界最終予選・最終戦が11日に行われましたね!
3大会連続の五輪出場を決めた女子バスケ日本代表の川井麻衣選手。
チームを牽引する司令塔として、日本代表にとってなくてはならない存在です!
そんな川井麻衣さんのwiki風プロフィールや中学、高校を調べてみました。
川井麻衣のwikiプロフィール
川井麻衣プロフィール
- 名前:川井 麻衣(かわい まい)
- 出身:茨城県
- 生年月日:1996年4月11日
- 年齢:27歳
- 身長:171cm
- 体重:65kg
- 血液型:A型
- ポジション:SG(シューティングーガード)
- 所属:トヨタ自動車アンテロープス
- ニックネーム:リュウ
- 好きな食べ物:お寿司、焼肉、チョコ
川井選手は明るくポジティブな性格で、チームメイトから慕われるムードメーカー的な存在です。
「良い雰囲気をしっかり作れるように、良い顔をして今日もバスケをしたいです」という川井選手は、いつも笑顔でチームを明るくするムードメーカーです。
引用元:日本バスケットボール協会
川井麻衣のポジション
川井麻衣選手は正確なシュート力に定評がある選手で、日本代表でのポジションはSG(シューティングーガード)です。
コート全体を見渡す視野と判断力で的確なパスを出せるので、PG(ポイントガード)としてプレーすることも。
所属チームのトヨタ自動車アンテロープスでは、PG(ポイントガード)で活躍しています。
川井選手は「SG」「PG」両方をこなせるため、試合の状況に応じてはポジションが変わるかもしれませんね!
川井麻衣のニックネームの由来は?
川井選手は「リュウ」というニックネームで呼ばれているそうです。
名前にはあまり関係なさそうなので、由来が気になりませんか?
川井選手は、アイシン ウィングスの吉田亜沙美選手に憧れてバスケットボールを始めたため
吉田選手のニックネームと同じ「リュウ」にしたんだそうです。
吉田選手へのリスペクトが伺えますね!
川井麻衣の経歴や成績は?
川井麻衣の経歴
所属チーム
- 2015年: 三菱電機コアラーズ入社
- 2021年: トヨタ自動車アンテロープスに移籍
川井麻衣選手は2015年に「三菱電機コアラーズ」に入社し、2017年にはWリーグ新人王を獲得しました。
川井選手は三菱電機コアラーズで6シーズンプレーしました。
2021年には「トヨタ自動車アンテロープス」に移籍します。
移籍した理由は、バスケットをいろんな方面から学びながら自分を高めていきたいという思いからでした。
女子バスケ日本代表のヘッドコーチも務めたトム・ホーバス氏のもと、1年目でチームのリーグ優勝に貢献しました。
川井麻衣の成績
主な受賞歴
- 2017年: Wリーグ新人王
- 2022-23年: Wリーグベストディフェンダー
日本代表歴
- 2014年: U-18アジアカップ(準優勝)
- 2024年: パリオリンピック世界最終予選
パリ五輪出場権をかけた世界最終予選では、川井選手の素晴らしいプレーが見られました!
パリオリンピックでの活躍も楽しみです!
川井麻衣の学歴
川井麻衣の小学校
川井麻衣選手の小学校は茨城県守谷市立高野小学校です。
川井選手がバスケットを始めたのは小学校の時でした。
ご両親の知り合いがコーチをされている「大野ミニバスケットボールスポーツ少年団」というチームに所属していました。
ずっと応援しつづけている「大野ミニバス」は、いつまでも川井選手の原点のようですね!
川井麻衣の中学校
川井麻衣選手の中学校は守谷市立守谷中学校です。
中学校に進学してからも、バスケ部に入部しミニバスで一緒だった仲間とバスケットに打ち込みました。
中学時代に嬉しかった思い出は、関東大会に出場できたことだと話されています。
川井麻衣の高校
高校は、バスケットボールの名門である東京成徳大学高等学校に進学しています。
川井選手の憧れている吉田亜沙美選手も通っていた高校で、同じ道を歩みたいと思って進学したそうです。
高校時代はインターハイ・国体・ウィンターカップではいずれもベスト8に進出!
U-18日本代表にも選出され、アジアカップで準優勝を納めました。
高校時代に初めて世界のバスケと日本のバスケの違いを実感できたのは良い経験だったと思います。
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/gikai/dayori/gikaitayorireiwa4.files/199.pdf
とアジアカップを振り返っています。
まとめ
川井麻衣選手は攻守ともにバランスの取れた選手で、高いゲームメイク能力とシュート力でチームを牽引する存在です。
パリオリンピックでも川井麻衣選手の活躍から目が離せません!